サクとは違うのだよサクとは

石川梨華ちゃんや根岸愛ちゃんの事やら他のことやらまったりと…Rikasaku

モブログくん

モブログくん投稿テストでは、モブログくん(http://www.moblogkun.com/)というサービスを利用して投稿してみたけど、画像のリサイズがされずにそのまま表示されるという点を除けば使い勝手が良いサービスかな。

WPにも携帯投稿が出来るプラグインがあるんだけど、何故かそれが上手い事機能しないので他のサービスを頼りざるを得なかった。 ただ、このサービスを利用するにもちょっと手間取ったんだけどね。

XML-RPC エンドポイント(WPだと、xmlrpc.phpというファイル)、投稿ユーザID、パスワードの三点を登録しておけば、あとは指定メールアドレスに送信するだけで自動的に記事を作成してくれる。

手間取った点は、このWPは多少古いバージョンだったためか、xmlrpc.phpが上手く機能しなかった。解決方法としては、単に新バージョンのWPをDLしてきてその中にあるxmlrpc.phpとサーバーにある古いバージョンのxmlrpc.phpを取り替えるだけ。 これで問題なく利用できました。