サクとは違うのだよサクとは

石川梨華ちゃんや根岸愛ちゃんの事やら他のことやらまったりと…Rikasaku

ぱすぽ☆ One Worldフェス

image

一週間経ってようやく書く。。。 夜勤終わってから、切符の関係でこだまでマッタリと品川駅へ。 初めは行くかどうか迷ったけど、アルバムを買って聞いたら思いの外良くて、特にWANTED!!が気に入って、これどうやってやるのかなあと見たくて急遽行くことに決定。

時間的には全3部みれたけども、梨華ちゃんのスリーエフ第二段のスイーツを探したかったので、2部、3部参加に。

品川ステラボール美勇伝でライブやHangry&AngryTIMMのイベントでてたことがあるけれども、そのどちらも行ったことが無かったので今回が初めてだったけど、横長なことを除けばいいホールだなあー。

image

【2部】 openingSE 01) Next Flight 02) 少女飛行 -MC- 03) 夏空HANABI 04) WING 05) Tap My Toe 06) 2DAYS 07) キス=スキ -MC- 08) 君は僕を好きになる 09) Pretty Lie 10) LA LA LOVE TRAIN 11) POCK☆STAR -MC- 12) Love Diary -EC- 13) WANTED!! -MC- 14) Dear My Friends

整理番号が10番台と良かったので、上手側最前を見てました。 あいぽんは結構上手に来るので、こっちでおっけー。 まあ、難点は最前だと後ろに映っているスクリーンが見難かったことかな。なんでここで使うスクリーンはドットが荒いんだろう? 2部では夏空HANABIの紺系の衣装を着て登場。 なちゅが途中でスカーフとれたりとぐっちゃぐちゃになってたりして面白かったw LOVE TRAINあたりから、若干圧縮が始まったけど、まああの程度なら普通だねえ。そんな言われるほど酷くはない気がするけども。。。 それはそうと、いい加減、スパンコールのスカーフを用意しないとw物販のじゃなくて、自作するとかなり安くあがるらしいのだが、いつも買うのを忘れてしまう。 スカーフもフライトチケット対象なら、高くても買うんだけど、対象外だからねえ。 全部の部であることだけど、終演後はクルーのハイタッチも握手もなしのお見送り付き。 正直、各部の間が30分あるかどうかだったから、これもなくても良いような気がしたけど、新規さんのために姿だけでも間近で見せるというサービスなのかな?

image

【3部】 openingSE 01) Next Flight 02) Final Vision -MC- 03) 夏空HANABI 04) WING 05) Tap My Toe 06) 2DAYS 07) ピンクのパラシュート -MC- 08) 君は僕を好きになる 09) Pretty Lie 10) マテリアルGirl 11) POCK☆STAR -MC- 12) Love Diary -EC- 13) WANTED!! -MC- 14) Dear My Friends

整理番号が600番近かったので、後ろの方でスペースをとって見ることに。 横長の会場だから後ろの方といっても、まあまあ近いけどね。 3部は、WINGの衣装を着て登場。 初っぱなから、あいぽんは帽子を吹っ飛ばして、3部なのに激しかったw 自分は、夏空のイントロで扇子を取り出した瞬間に折ってしまいボロボロでも振ってたけど、多少前後に余裕がある所で良かった。 密集地帯だったら凶器になってた^^; まこっちゃんの聖誕祭という事でPretty Lieでは一面ピンク色になってて、出だしコールが、いつもは「あーあんにゃー」という所を、「あーまことー」と言うことになったりと。 この曲は、全員客席に背を向けて始まってクルーが次々と前を向くから、クルーが前を向く毎に感嘆の声を出してた。 サイリウムを配られたり終演後に回収していたりと、委員の方々お疲れさまです。

「WANTED!!」の振りは事前に1部を見てた人からピンクレディーやそれ以外からもいろいろとぱk(ryているとは聞いてておもしろそうだなあーとは思っていたけど、実際に見たらライブ中に笑ってしまうくらい面白かったw ただ、面白いだけでなく所々はかなり激しく、また途中のあいぽんの台詞と「WANTED!!逃したくないの!」のシャウトがすごい良かった。 多分、この曲はこれからのフライトでも良くやるんじゃないかな? かなり盛り上がるしね。

「Tap My Toe」は、なんだろ?今までのぱすぽの曲調とは何かが違うかな。

「君は僕を好きになる」は、CD発売時は正直微妙な曲だと思ってたけど、この流れでのセトリに入って聞くとかなり良く感じれた。不思議。 そういや、いつもM&M'sの「I Love You!!」の部分はCD音源だと優しい感じなのに、生歌だと子供が駄々をこねている感じでやけっぱちになって言っているのはどうしてだろw

「Love Diary」は、これもWANTED!!と同じように今後も良くやる曲だろうねえ。M&M'sのホイッスル部分は、無茶苦茶可愛い!! MVでホイッスル部分見てると、「他推しでも落ちるんじゃね?」というくらい可愛いんだよねえ。 さこちゃんがMCで、この曲の歌詞にある「全部あなたには 秘密を打ち明けるの」の「あたな」は手帳の事なんだよとか解説してたり、さすがぱすぽ☆の知識箱さこちゃん!と思ったり。 後は、振り付けでクルーが(σ・∀・)σツンツンする部分も可愛い。 ぱすぽ☆の振り付けは細かな指の仕草があって、それを見ているだけでも面白いなあーとは思う。 (パッセンの「L・O・V・E ダイアリー」のコールは、ちょっと微妙だと思うけどw)

フライト中や終わってから、周りの声とか聞いていると、「ぱすぽ☆ではペンライトのことを誘導灯というんだって」「あの黄色の子、可愛くね?」「(あんにゃを指して)えっ!あの子が最年少なの?」「俺が求めていたのはこれだよ!学園祭的なノリというかな」という反応や、ライダー関係で見てたりしている人とかいろいろとあって面白かった。 こういう人達がこれからも見に来てくれる現場を作ってきてくれれば次へと繋がるとは思うけど、さてはてどうなるかなあ?

AKBとかももクロとかが出なくなってきて段々と会えなくなって来て、第三勢力のアイドルはそこから流れてくるヲタを捕らえられるチャンスだとは思うから。 はっきり言っておこぼれだから、それを捕まえるのはなかなか難しいのは当たり前だけどさ。