サクとは違うのだよサクとは

石川梨華ちゃんや根岸愛ちゃんの事やら他のことやらまったりと…Rikasaku

ノートPC比較~DELLかLenovo~

今使っているノートPCでも十分使えるんだけれども、何だか時々無性に欲しくなる。 ヲタ話とは全く関係ないけれども、メモ代わりとして記載。

DELL XPS13(9360)とLenovo ThinkPad X1 Carbon(2017)

あれこれ考えていたけれども、ほぼこの2つでずっーーーとどっちにしようか考えてたり。

機種名 Latitude 12 5250 XPS13 ThinkPad X1
CPU 第4世代Core i3 第8世代Core i5/7 第7世代Core i5/7
メモリ 4GB 8GB 8GB
ストレージ HDD 500GB SSD 256GB SSD 128/256GB
ディスプレイ 12.5インチ 1366×768 13.3インチ 1920×1080 14インチ 1920×1080
寸法 310.5×212.8×22.7mm 304.16×200.25×8.95~15.35mm 323.5×217.1×15.95mm
重さ 1.56kg 1.22kg 1.13kg
拡張 USB3.0×3、SDリーダ、HDMI、Mini DP、LAN USB3.0×2、SDリーダ、USB-C(Thunderbolt3) USB3.0×2、USB-C(Thunderbolt3)×2、microSDリーダ、HDMI、拡張コネクタ
値段 - 12.5~14万 12.5~14.5万

表以外での特徴としては、キーボード入力のし安さはThinkPad、USB-C充電ではThinkPad
デザインとしてはXPS13(MacBookAirっぽいという点でw)
どちらのストレージのSSDはPCIeで交換する事は可能(XPS13は難易度高いらしいが)。
ThinkPadSSDを128GBにして市販のM.2 SSDを購入すれば若干安上がりにはなる。

SSD 256GB 500/512GB 1TB
PCIe 1.5万 2.3~3万 6.5万
SATA 1.1万 1.6~2万 3.8万

よっぽど高処理なことをしなければPCIeじゃなくSATAでもいいらしいが、価格差を考えるとPCIeでも十分安いんだよねえ。
元々付いていたSSD(128GB/256GB)を外付けケースに入れて、データ受け渡し用として利用する手もありだし。

そんなこんなで未だ悩み中w