サクとは違うのだよサクとは

石川梨華ちゃんや根岸愛ちゃんの事やら他のことやらまったりと…Rikasaku

エンジンチェックランプ点灯

夜にエンジンかけたらいきなりメータ内にエンジンチェックランプが点灯。
マツコネのウォーニングで状況確認したら、

エンジンシステム異常
エンジン制御システムに異常があります。
高速走行をせず、マツダ販売店に連絡してください。

その時は高速乗る予定もないとはいえ20kmくらいは走らないといけなかったので、かなりビクビクしながら運転・・・
翌日にエンジンつけてある程度走ったら、ランプが消灯したからホッとはしたけど、万が一があるといけないので、販売店に連絡して点検日を決定。

事情が事情だけにすぐさま見てくれて有り難かった…。
恐らくECUなんだろうけど、ログを見たところターボセンサーが一時的に着火不良起こした為にランプが点灯したとのことで、今は問題はないが、再発すると駄目なのでセンサー交換しましょうと相成りました。
年末だったから調整大変だったけれども、年内に交換修理完了。

作業内容:スピードセンサーASSY交換(XXM15AFX)
交換部品:S550-13-ZN9 センサー、ターボ/C スピード

その修理の数時間の間は、代車としてガソリンタイプだけど年次改良されたデミオに乗ることに。
普段乗りはガソリンでも問題ないんだけども、やっぱり加速感とかはディーゼルの方が心地良いなと改めて実感。
追随型クルコンとか備わっていたので、試してみたがやっぱこっちのほうがいいし、これだけ後付けして欲しいと思ったりしたw