サクとは違うのだよサクとは

石川梨華ちゃんや根岸愛ちゃんの事やら他のことやらまったりと…Rikasaku

楽天モバイル 無料サポータープログラム 問合せ&再申込

楽天モバイルを申し込んだところ。。。

①連絡は一切なく無断で注文が無くなった
②複数回線申し込みに関する情報がサポート内でも統一出来ていなかった
③「申し込み履歴」は全く当てにならない(注文は無くなってるのに「出荷準備中」というステータスになっていた)

となりましたさ。 

 

以下、やりとりとかつ愚痴。。。。※時間の無駄だべ

 

 

 

 

10月19日午前中にSIM回線(2回線)と端末を申込。
※複数回線申し込み停止の公式アナウンス(メール&Twitter)は19日夜(下記画像)。

f:id:saku119:20191106151645j:plain

申し込んで数日経っても「出荷準備中」のステータスに変化がなく、また何の連絡もなかったので、チャット形式でのオンラインサポートに問合せ。

22時半に問合せ入れたのだが、繋がったのはログを見ると0時すぎ…寝てるよ、というかそんな時間まで対応しているのかよ…

で、再び翌日に再度問合せしたところ、19時前に問合せしたところ21時前に応答が。
事前に申込内容は調べてくれていたみたいだったのだが…

サポート「10/18より複数回線のお申し込み出来なくなり、お一人様一回線までとなります。その為、以前お申込されたSIMと製品のオーダーの発送が無くなった可能性がございます。」原文ママ

・何で注文が無くなってるの?注文無くなったという連絡自体もないのはどうして?
・複数回線申し込み規制は10/19夜からでは?サポータ向けの連絡メールは19日夜だよ?
・そのメールには複数回線申し込んだら発送無くなるという記載はなかったよ?

という感じで返信したら、

サポート「複数回線申し込み規制につきましては19日からの適用でお間違いございません。情報が共有となったのが18日でございました。再度、申し込みお願いします。」

注文が無くなった連絡不備についてはスルー。
複数回線の情報共有と適用日について明らかに間違いがあったので…

・複数回線の「情報の共有が18日」は間違いでは?(メールとTwitterの告知は19日夜。18日はサポートに問合せた人が複数回線問題なしと回答受けたと報告がある)
・公式情報がサポート内で統一されていないのはどうなのよ?
・注文がなくなったのに申し込み履歴のステータス変更がない。再度申し込みすると二重決済処理されると困る

と、再ツッコミ…

サポート「大変申し訳ありませんでした。該当注文に関しては取り消させて貰います。再度、注文お願いします」

結局、注文が無くなったと連絡がこなかったことへの明確な回答はないし、複数回線についての情報不一致についても明確な回答なくて、モヤモヤしていたが、これ以上突っ込んでもはぐらかされるだけだろうからと突っ込むのやめた…

MNOの通信サービス自体は出来立てホヤホヤだから仕方がない部分はあるにせよ、連絡とかサポートとかはMVNOサービスだけでなく楽天市場とか含めて今まで散々やっているであろうに、このサポート対応はちょっと頭捻った。

こちらとしてはテスターしたいから、その後、再度SIM契約申し込んで、端末も注文したけれどもね。
※今度はちゃんとどちらも発送された